楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Carbonで、日付をゼロサプレスする

PHPでCarbonを使って、日付を制御しようと思ったのですが、ゼロサプレスの方法が分からなかったのでメモ。 そもそもCarbonって? PHPの日付操作のライブラリです。 Laravelなどのフレームワークにも取り込まれています。 carbon.nesbot.com 使い方はこの辺が…

社内で勉強会を開きました - その後

以前に書いた通り、先週から勉強会を開いています。 yinm.hatenadiary.jp 今日は第2回目ということで、前回の反省点を踏まえて、改善してみました。 実際に行ったことをメモしておきます。 まとめノートを作る 前回は、1項を読むごとにホワイトボードにまと…

MacのHomebrewのアップデートを、cronで自動化する

Macでcronを使って、Homebrewのアップデートを自動化してみました。 作業したことをメモしておきます。 なお、このエントリでは、それぞれの見出しごとに関連しそうな参照リンクを書く形式にしています。 cronの設定前にすること 事前に設定が必要なことがい…

JavaScriptのArray.lengthプロパティは、インデックスの最大値 + 1を表す

タイトルの通りなのですが、びっくりしました。 配列の要素数を返してくれるプロパティだと思ってたら、違いました。 配列のインデックスが飛び飛びになることはほとんどない(Array.shift()などでも振り直される)ので、気にしないといけない機会はあまりない…

社内で勉強会を開きました

会社の昼休みを使って、Webを支える技術 の勉強会を開いてみました。 以前から勉強会を開催したいと思いつつ、どうやって進行するのがいいのかや、そもそもテーマを何にすればいいのか、人は集まるのかなど不安があってやれてなかったのです。 でも、普段の…

PHPUnitを、Composerでインストールする時のメモ

PHPUnitをComposerでインストールする時に少しハマったのでメモ。 実行環境は次のものです。 CentOS Linux release 7.2.1511 PHP 7.0.15 やったこと composer.jsonに記述した後に、composer installを実行すると、「PHP extension domがないよ」と言われまし…

SPL (Standard PHP Library)って?

「SPL」という単語をちょいちょい見かけるのですが、何か分からなかったので、調べてみました。 SPLとは PHP用の標準的なクラスライブラリです。 クラス ライブラリというのがポイントで、一部の関数やインターフェイスを除いて、ほとんどがクラスとして定義…

PHPの変数展開は、{$variable}構文を使うのがいいみたいです

同僚さんから、「PHPの変数展開は、{$variable}構文で書くのがいいよ」と教えてもらったので、メモ。 ちなみに、ちゃんとはまだ分かってません・・・難しい。 PHPの変数展開は3種類ある 単純な構文 複雑な構文 ({$variable} タイプ) 複雑な構文 ({$expr} タ…

おやすみ

体調が悪いので、今日はおやすみ。 習慣付けるには、何でもない日でも行動しておくのが大事と何かで見た気がするので、とりあえず投稿だけしておきます。

SSHクライアントの設定の読み込み順をまとめる

SSHクライアント(sshやscpなど)の設定の読み込み順をまとめます。 [前提知識] クライアントの設定方法 クライアントの設定方法には、次の3種類があります。 コマンドラインのオプションを指定 ユーザーコンフィグファイル(~/.ssh/config)に記述 ホストコンフ…

SSHクライアントのコンフィグファイルをまとめる

SSHクライアントのコンフィグファイルをまとめてみました。 ディレクトリ単位の分類 コンフィグファイルを含むディレクトリとしては、以下の2つに分類されます。 パス 役割 ~/.ssh ユーザー個別の設定ファイルを置くディレクトリ /etc/ssh 全ユーザーに影響…

OpenSSHでログインできるまでの流れ

SSHをなんとなくで使っていて、サーバーと接続できないとなった時に、どこから調べたらいいんだろうな?ってことがままあったので、お勉強を始めてみました。 ひとまずSSHでログインできるところまでの流れをまとめます。 なお、OpenSSHのプロトコルバージョ…

PHPの言語構造とは

パーフェクトPHPを写経しながら読んでるのですが、「echo文は言語構造である」の意味がよく分からなかったので調べてみました。 言語構造とは 言語構造(Language Constructs)とは、言語を構成する要素です。 例えば、ifやwhileなども言語構造に該当します…

PHPのforeachは、イテレーション対象の配列をコピーして動作している

PHPのforeachでイテレーションを回してる時に、イテレーション対象の配列の値を更新したかった時に調べてみました。 まだ、ちゃんとは理解できていないですが、PHPのforeachは、イテレーション対象の配列をコピーして動作しているようです。 そのため、forea…

tmuxを使った複数サーバーの同時操作

仕事で複数サーバーで同じ操作をしたくなったのですが、「tmuxのsynchronize-panesを使えばいい」と先輩に教えてもらいました。 synchronize-panesとは 複数ペインを同時に操作できる機能です。 同時操作をしたいサーバーをそれぞれのペインで接続した後に、…