楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

ブログをお引越ししました。

https://yinm.info/ へお引越ししました。

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクスを読んだり

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス を読みました。数時間でサクッと読めるけれど、「なるほど、そうやって見るのか!」という学びが多くてとてもよかったです。 今日のところは読んだだけで操作はしなかったので、次は自分でサイト作って実際に操作し…

OSSにcontributionしたり、トレースしたり

昨日に引き続きトレースしようと思ってたモジュールで、typoがあったのでPRを送ってみました。そして、mergeされました! 今朝にピッとPRを作ったら、マージされた!https://t.co/h72FemgYAMREADME直しただけだけど、Netflixのエンジニアさんにapproveしても…

Node.jsのモジュールをトレースしてみたり、iPhoneの言語を英語に変えたり

npmで簡単そうなモジュールを見つけて、コードを写経したり、ディレクトリ構成を真似してみたりしたらすごく勉強になりそうだなあと思ってやってみました。 yinm/clone-abrkn-nonce 実際に勉強になるので、やってよかったなあという印象です。例えば、nonce…

Goのfunctions, methodsあたりの勉強をしたり

昨日の続きで、A Tour of Goの復習をしてました。https://go-tour-jp.appspot.com/moretypes/25 みたいに、func型を返す関数で型を書くことに馴染みがなかったので、最初は「うーん?」という感じでしたが、徐々に慣れてきました。 methodsの方もPointer rec…

A Tour of Goを終えたり、SOPとCORSを勉強したり

A Tour of Goを一通りやり終えました。ただ、Sliceのあたりから理解が浅い感じになり、GoroutineやChannelに関しては「???」という感じでした。このあたりは、もう1週やってみて理解度上げようと思います。 他には、Node.jsで簡単なHTTP Serverを作って、…

GitHubで 5000+ contributions になったり、Real World HTTP を読み終えたり

毎日ちまちまとcommitしてたら、達成してました! ✅ あと1ヶ月弱続ければ、1年間毎日commitしたことになるので、そこまでは継続したいところ。 そして同じくちまちまと写経しつつ読み進めてた、O'Reilly Japan - Real World HTTPをやっと読み終えました。よ…

ESLintの素振り

ESLintの使い方をよくわかってなかったので、お勉強しました。 yinm-sandbox/eslint sandbox用のリポジトリがまとまってると便利かなーと思って、初めてGitHubでorganizationを作ってみました。 そして、その成果を反映させるべく、昨日から作り出したChrome…

そうだ、ふりかえりを習慣にしよう。

今の自分に必要な気がするので、ちょこちょことやっていきます。 調べてみた手法たち 「P -> T -> K」の流れがなるほどという感じでした。 本当はすごいKPTで強いチームを作る for エンジニア - Qiita 気づいた時・思った時に、KPTを書くの真似します。(いざ…

Webエンジニアの仕事を始めて、1年間で読んだ技術書

Pepabo Advent Calendar 2017の10日目の記事です。 Webエンジニアの仕事を始めて1年が過ぎたので、どんなことしてたか振り返ってみようと思い、読んだ技術書をまとめる。 技術書を読む基準 技術書は、次の2つの観点から読むかどうか判断している。 知識の土…

TogglのAPIを使って、ReportsをJSON形式で取得する

Project単位で今年のタスクを抜き出す方法を試したのでメモ。 API token GitHub - toggl/toggl_api_docs: Documentation for the Toggl API に書かれている通り、 https://www.toggl.com/app/profile で確認できる。 取得コマンド curl -v -u {自分のAPItoke…

grepコマンドで、前後の行を取得する方法

ログを調査するときなどに、grepをよく使う。 ただ、grepで検索した文字列の前後の情報も欲しい時がある。 その場合は今までgrepした後に、別途lessで見直すなどしていた。 もっと便利なやり方あるんだろうなーと思ってたら、先輩エンジニアさんから教えても…

初めてのContribution

前のエントリで書いた、プロを目指す人のためのRuby入門(チェリー本)の誤植を修正するPRが無事にマージされた。 他の人のリポジトリにマージされたのが初めてだったので、一人で「やったー!」と喜んでた。 github.com それと、GitHub.comのContributionsが…

今日のもくもく

今日は、Ruby(on Rails)の勉強をした。 今年の残りは、Ruby関連の勉強を重点的にやることになりそうかなーと思ってる。 Ruby この本やってる (まだ発売されてないけれど、先行販売してる書店があったので購入) gihyo.jp 今は2章の途中。 文字列や数値の扱い…

ブログを書くこと

ひさしぶりにブログを書く。 以前に書いたのは179日前らしい。 もともと、文章でもっとアウトプット増やしていった方がいいんだろうなとは思っていた。 ただ、「こんなに時間かかったのに、全然書けなかった」と遅筆さに落ち込むことが多かった。 また、自分…

fishをインストールしてみた

「モダンなshellといえば、fishでしょう」という声をよく聞くようになったので、入れてみた。 ちなみに、普段はzshにいろいろ手を加えて使ってる。 やったこと fish shell を使いたい人生だった | Developers.IO インストールから、よく使いそうな便利プラ…

ターミナル 単語単位でカーソル移動

方法 次の単語に移動 Option + f 前の単語に移動 Option + b 注意点 動作しない場合は、ターミナルの設定で、以下の設定になっているか確認する。 プロファイル > キーボードタブ > メタキーとして Optionキー を使用 にチェックを入れる。 参考 こちらは、…

Docker nginxのコンテナすぐに終了してしまう現象

自分でDockerfileを書いて、nginxをインストールしたコンテナを作ったが、docker runしても、すぐに処理が終了する(docker psしても、見当たらない) 「なんで・・・?」ってなって調べてみた。 原因 Dockerはプロセスがフォアグラウンドで動いてないと、コン…

2017年5月1日

やったこと 改訂新版JavaScript本格入門 7.4.1 ~ 7.4.3 パーフェクトPHP 7.2.16 ~ 7.2.17 雑記 非同期処理が全然分からない!となったので、ちょっとだけAjaxの勉強。 世の中的には10年以上前に通りましたよって話なのだろうけど、HTMLでformからの送信を、X…

2017年4月27日

やったこと 基礎からのMySQL 改訂版 11章 パーフェクトPHP 7.1 ~ 7.2.8 DNSの勉強 30分で学ぶDNSの基礎の基礎 ~DNSをこれから勉強する人のために~ 雑記 MySQLは飛ばし気味ささっと読んだ。 VIEWはなぜかREAD ONLYだと思ってたけど、変更できるのだなぁ。 …

2017年4月26日

やったこと 基礎からのMySQL 改訂版 10章完了 ドットインストールのLaravelレッスン 27 ~ 29(2週目) 雑記 Laravelがひと段落。 この後は、なんかLaravelで簡単そうな何か作ろうと思ってたけど、予定変更してパーフェクトPHPの復習に充てることにする。 でも…

2017年4月25日

やったこと 基礎からのMySQL 改訂版 10章の途中 ドットインストールのLaravelレッスン 25 ~ 26(2週目) 雑記 数日空いてしまったが、MySQLの勉強したり、Dockerの勉強したりしている。 それと、もうちょっとしたらNginxの勉強もしようかなと思ってる。 幅広く…

2017年4月20日

やったこと 改訂新版JavaScript本格入門 5.1.1 ~ 5.1.2 ドットインストールのLaravelレッスン 21 ~ 22(2週目) 雑記 PHPは開発環境作り直さないと作業しにくいので、JSの勉強を始めてみた。 ただ、どちらかというとMySQLの方が今は勉強したいなと思い直したの…

2017年4月19日

やったこと ローカル開発環境の修正 雑記 昨日の夜から繋がらなかった、Vagrantを直そうと思って見たけど、結局分からなかった。作り直すことにする…。 一応、エラーを載せておく。 default: SSH auth method: private key # ここで長い時間止まって、下のエ…

2017年4月18日

やったこと PHPでBasic認証 (obenkyo-perfect-php/practice/basic_auth at master · yinm/obenkyo-perfect-php · GitHub) PHPでDigest認証 (obenkyo-perfect-php/practice/digest_auth at master · yinm/obenkyo-perfect-php · GitHub) ドットインストールの…

2017年4月17日

やったこと Webを支える技術 9.9 キャッシュ をまとめて、完成 https://yinm.github.io/study_meeting/webtech/chapter9/ ドットインストールのLaravelレッスン 17 ~ 18(2週目) 雑記 Webを支える技術は、昨日の残り分を終わらせた。HTTPの部がこれで終わり。…

2017年4月16日

やったこと 実践Vagrant 3 ~ 5章 Webを支える技術 9章まとめ (一部途中) https://yinm.github.io/study_meeting/webtech/chapter9/ 雑記 Vagrantのネットワーク周り(プライベートネットワーク・ポートフォワーディング・パブリックネットワーク)あたりを重点…

2017年4月15日

やったこと パーフェクトPHP 8.4 ~ 8章最後(2週目) Xdebugのインストール できなかった・・・ 実践Vagrant 1 ~ 2章 記事読み nginx と PHP-FPM の仕組みをちゃんと理解しながら PHP の実行環境を構築する - Qiita 調べなきゃ寝れない!と調べたら余計に寝れ…

2017年4月14日

やったこと パーフェクトPHP 8.3(2週目) ドットインストールのLaravelレッスン 6 ~ 16(2週目) 雑記 2週目になると、サクサク進むし、見落としてた部分も見えてきて良いなあという気持ち。 この休み中にパーフェクトPHPは終わらせたいところ。

2017年4月13日

やったこと パーフェクトPHP 8.2(2週目) 雑記 ルーティング定義のフレームワーク見直したりした。