楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

Node.jsのモジュールをトレースしてみたり、iPhoneの言語を英語に変えたり

npmで簡単そうなモジュールを見つけて、コードを写経したり、ディレクトリ構成を真似してみたりしたらすごく勉強になりそうだなあと思ってやってみました。

yinm/clone-abrkn-nonce

実際に勉強になるので、やってよかったなあという印象です。例えば、nonceの算出に使う日時や桁数のロジックがわかったり、https://github.com/abrkn/nonce/blob/master/index.js#L18+ は数値型へのキャストとして使ってることがわかったり、JSとは関係ないですがTravis CIの使い方がわかったりしました。他にもいくつかトレースしてみようと思ってるモジュールがあるので、時間を見つけてやっていこうと思います。

話が変わりますが、英語の勉強のために、iPhoneの設定言語を英語にしてみました。「英語だとそう表現するのかー」みたいなことがちらほらあって面白いです。それと単に英語化するだけじゃなくて表記が変わるアプリもあって、Twitterの公式アプリだとフォロー数などの表記がx.xkみたいになってました。細かい数字まで知りたい日本人とざっくりわかればいい米国人の国民性の違いとかがあるのかな?と思ったりしました。とりあえず、しばらく英語の設定にしてみます。