楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

fishをインストールしてみた

「モダンなshellといえば、fishでしょう」という声をよく聞くようになったので、入れてみた。 ちなみに、普段はzshにいろいろ手を加えて使ってる。 やったこと fish shell を使いたい人生だった | Developers.IO インストールから、よく使いそうな便利プラ…

ターミナル 単語単位でカーソル移動

方法 次の単語に移動 Option + f 前の単語に移動 Option + b 注意点 動作しない場合は、ターミナルの設定で、以下の設定になっているか確認する。 プロファイル > キーボードタブ > メタキーとして Optionキー を使用 にチェックを入れる。 参考 こちらは、…

Docker nginxのコンテナすぐに終了してしまう現象

自分でDockerfileを書いて、nginxをインストールしたコンテナを作ったが、docker runしても、すぐに処理が終了する(docker psしても、見当たらない) 「なんで・・・?」ってなって調べてみた。 原因 Dockerはプロセスがフォアグラウンドで動いてないと、コン…

2017年5月1日

やったこと 改訂新版JavaScript本格入門 7.4.1 ~ 7.4.3 パーフェクトPHP 7.2.16 ~ 7.2.17 雑記 非同期処理が全然分からない!となったので、ちょっとだけAjaxの勉強。 世の中的には10年以上前に通りましたよって話なのだろうけど、HTMLでformからの送信を、X…