楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログをお引越ししました。

https://yinm.info/ へお引越ししました。

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクスを読んだり

わかばちゃんと学ぶ Googleアナリティクス を読みました。数時間でサクッと読めるけれど、「なるほど、そうやって見るのか!」という学びが多くてとてもよかったです。 今日のところは読んだだけで操作はしなかったので、次は自分でサイト作って実際に操作し…

OSSにcontributionしたり、トレースしたり

昨日に引き続きトレースしようと思ってたモジュールで、typoがあったのでPRを送ってみました。そして、mergeされました! 今朝にピッとPRを作ったら、マージされた!https://t.co/h72FemgYAMREADME直しただけだけど、Netflixのエンジニアさんにapproveしても…

Node.jsのモジュールをトレースしてみたり、iPhoneの言語を英語に変えたり

npmで簡単そうなモジュールを見つけて、コードを写経したり、ディレクトリ構成を真似してみたりしたらすごく勉強になりそうだなあと思ってやってみました。 yinm/clone-abrkn-nonce 実際に勉強になるので、やってよかったなあという印象です。例えば、nonce…

Goのfunctions, methodsあたりの勉強をしたり

昨日の続きで、A Tour of Goの復習をしてました。https://go-tour-jp.appspot.com/moretypes/25 みたいに、func型を返す関数で型を書くことに馴染みがなかったので、最初は「うーん?」という感じでしたが、徐々に慣れてきました。 methodsの方もPointer rec…

A Tour of Goを終えたり、SOPとCORSを勉強したり

A Tour of Goを一通りやり終えました。ただ、Sliceのあたりから理解が浅い感じになり、GoroutineやChannelに関しては「???」という感じでした。このあたりは、もう1週やってみて理解度上げようと思います。 他には、Node.jsで簡単なHTTP Serverを作って、…

GitHubで 5000+ contributions になったり、Real World HTTP を読み終えたり

毎日ちまちまとcommitしてたら、達成してました! ✅ あと1ヶ月弱続ければ、1年間毎日commitしたことになるので、そこまでは継続したいところ。 そして同じくちまちまと写経しつつ読み進めてた、O'Reilly Japan - Real World HTTPをやっと読み終えました。よ…

ESLintの素振り

ESLintの使い方をよくわかってなかったので、お勉強しました。 yinm-sandbox/eslint sandbox用のリポジトリがまとまってると便利かなーと思って、初めてGitHubでorganizationを作ってみました。 そして、その成果を反映させるべく、昨日から作り出したChrome…

そうだ、ふりかえりを習慣にしよう。

今の自分に必要な気がするので、ちょこちょことやっていきます。 調べてみた手法たち 「P -> T -> K」の流れがなるほどという感じでした。 本当はすごいKPTで強いチームを作る for エンジニア - Qiita 気づいた時・思った時に、KPTを書くの真似します。(いざ…