楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

grepコマンドで、前後の行を取得する方法

ログを調査するときなどに、grepをよく使う。 ただ、grepで検索した文字列の前後の情報も欲しい時がある。 その場合は今までgrepした後に、別途lessで見直すなどしていた。 もっと便利なやり方あるんだろうなーと思ってたら、先輩エンジニアさんから教えても…

初めてのContribution

前のエントリで書いた、プロを目指す人のためのRuby入門(チェリー本)の誤植を修正するPRが無事にマージされた。 他の人のリポジトリにマージされたのが初めてだったので、一人で「やったー!」と喜んでた。 github.com それと、GitHub.comのContributionsが…

今日のもくもく

今日は、Ruby(on Rails)の勉強をした。 今年の残りは、Ruby関連の勉強を重点的にやることになりそうかなーと思ってる。 Ruby この本やってる (まだ発売されてないけれど、先行販売してる書店があったので購入) gihyo.jp 今は2章の途中。 文字列や数値の扱い…

ブログを書くこと

ひさしぶりにブログを書く。 以前に書いたのは179日前らしい。 もともと、文章でもっとアウトプット増やしていった方がいいんだろうなとは思っていた。 ただ、「こんなに時間かかったのに、全然書けなかった」と遅筆さに落ち込むことが多かった。 また、自分…