楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第110回 PHP勉強会@東京 に参加しました。

phpstudy.doorkeeper.jp 2日続けて勉強会。 2日続けて同じ会場。 会場から2階上がオフィス。 そして明日から2月。

渋谷ECミートアップ vol.3〜デザイナーが語るサービス設計・メディアの裏側〜 に参加しました

pepabo.connpass.com 自分のチームのメンバーがお話するとのことで、ふらっと参加してきました。 デザイナーさん向けの勉強会に参加するのが初めてだったのですが、スライドの作り方がデザイナーさんだ!って感じで綺麗でした。 自分が作る時に参考にします。…

Apacheの組み込みモジュールの確認方法

Apacheの組み込みモジュールに何が入ってるんだっけ?となった時に使えるコマンドをメモ。 組込済みモジュールを一覧表示する httpd -Mを実行すると、組み込まれているモジュールを一覧表示できます。 例) 組み込みモジュールを一覧表示 $ httpd -M Loaded M…

OSS Gateに参加してきた

OSS開発未経験者が、OSS開発の一歩目を踏み出してみようというワークショップに参加してきました。 イベント内容はこちら。OSS Gate | Doorkeeper 興味があるものをやってみたらいいとのことだったので、Composerを選択してみました。 作ったissueがこちら …

PHPのエラーをまとめる

PHPのエラーについて勉強したので、まとめます。 概要 PHPのエラーには、大きく分けて3種類あります。 パースエラー (PHPの文法間違いによるエラー) 実行時のエラー (PHPの実行中に処理が継続できなくなるエラー) 警告・注意 (実行は継続できるが、注意を促…

PHPのソースコードが実行されるまでの流れ

PHPのソースコードが、実行されるまでを勉強したのでメモ。 実際にコードを書く時に意識することはないですが、エラーのデバッグ時に役立つので、知っておいた方が良さそうです。 概略 PHPプログラムが実行される度に、内部的にソースコードのコンパイルを行…

Webサーバー(Apache)のパーミッション

CentOS7を使って、Apacheの勉強をしていたのですが、パーミッションエラーなどでよくエラーになったので、整理してみました。 前半が、前提知識としてLinuxのパーミッション設定の話、後半がApacheのパーミッション設定の話になってます。 Linuxのパーミッシ…

vagrant upした時に、`Vagrant was unable to mount VirtualBox shared folders. This is usually ~`というエラーが出た時の対処

Vagrantでfile_syncedを設定してvagrant upすると、次のようなエラーで怒られました。 Vagrant was unable to mount VirtualBox shared folders. This is usually because the filesystem "vboxsf" is not available. This filesystem is made available via…

読書ノート書いてます

最近読書ノートを付けながら、技術書などを読むことにしています。 そのため、読むのに3倍くらい時間が掛かるようになった気がしてますが、なかなかいいかもと思っているのでメモ。 いいなと思っていること 自分の成果が目に見えて残る 漠然と読まなくなる …

LaravelでWebアプリを作ろうと思ってるんです。

今年も既に2%くらい終わってしまいましたが、如何お過ごしでしょうか。 僕はというと、引っ越しと風邪で新年早々「わー!」っとなっております。わー。 さて、今年の上半期の目標のひとつに、Laravelを使ってWebアプリを作ることがあります。 目標を達成す…

Vimを最小構成で起動する

プラグインごとの挙動の確認したい時や、素のVimの挙動確認したい時の方法を調べてたので、メモ。 Macでターミナルから使用することを想定してます。 コマンド vim -N -u NONE -i NONE --noplugin テスト用の.vimrcを読み込む場合は、vim -N -u ~/test.vimrc…