楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

今日のもくもく

今日は、Ruby(on Rails)の勉強をした。
今年の残りは、Ruby関連の勉強を重点的にやることになりそうかなーと思ってる。

Ruby

この本やってる (まだ発売されてないけれど、先行販売してる書店があったので購入)

gihyo.jp

今は2章の途中。
文字列や数値の扱いなど基本的な部分をやってる。
ただ、「なぜRubyでは、nilが偽になるのか」など、実装するときに役立つことも書かれてて面白い。

それと、読んでる途中で誤植かなと思うものを見つけたので、PRを送ってみた。
人のリポジトリにPRを送ったことがなかったので、どうやるんだろうなと思ったけれど、この記事がわかりやすかった。

GitHub のフォーク (fork) とプルリクエスト (pull request) の使い方 - akihiro kamijo

Rails

この本をやってる。

gihyo.jp

とりあえず、1 ~ 3章がRailsの基本ということで、ささっとやった。
今は、Modelの説明をしてくれている5章をやっている。
Active Recordが全然使いこなせない...と思うことが多いので、この章で練習したい。