楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

fishをインストールしてみた

「モダンなshellといえば、fishでしょう」という声をよく聞くようになったので、入れてみた。
ちなみに、普段はzshにいろいろ手を加えて使ってる。

やったこと

インストールから、よく使いそうな便利プラグインまで紹介されててわかりやすかった。 とりあえずこのサイトと、PATHさえ通しておけば、大体良さそうな感じがした。

PATHの通し方とかを確認した。説明がわかりやすい。

* fish shellでzの結果をpecoって爆速でディレクトリ移動する - ka2n's blog

ディレクトリ移動もpecoしたいので、zコマンドをpecoでフィルタリングできるようにした。

まとめ

手を加えないでも、使いやすい感じになるのですごいなあという印象。
特に大きな不満がなければ、このままzshから乗り換えようかな。