楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

2017年4月20日

やったこと

  • 改訂新版JavaScript本格入門
    • 5.1.1 ~ 5.1.2
  • ドットインストールのLaravelレッスン
    • 21 ~ 22(2週目)

雑記

PHPは開発環境作り直さないと作業しにくいので、JSの勉強を始めてみた。
ただ、どちらかというとMySQLの方が今は勉強したいなと思い直したので、明日からはMySQLに方向転換する。
さよならJavaScript

仕事の話。
最近作っていた機能がリリースされて、好評頂いているようでうれしい。
考えてみると、ユーザーさん向けに機能を作ったのは始めてな気がする (社内の人向けとかは作ってたけれど)。
作ったものに評価をもらえるのは、作ることの楽しみの一つなので、これを糧に新しいものを作っていきたい。

お気持ちな話。
最近、1日の終わりには「もう何もできない・・・」くらいぐったりしている。
もちろん仕事はとても楽しいし、自分のできることが増えてるのも実感できてるので、目先のことを精一杯やりきるのは今後も続ける。
でも、中長期の視点というか、自分のなりたい方向性みたいなものが持ててないなーという危機感がある。
ざっくりでも方向性を持っていれば、結局やることは目先のことを精一杯やりきるでも、成果が変わる気がする。感覚の話だけれど。
なので、GWに考える時間作りたいなーと思う。
ちょうど、入社して半年過ぎたし、いい機会な気がしてる。