楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

2017年4月15日

やったこと

雑記

昨日言ってた通り、パーフェクトPHPの8章は終えた。思ったよりあっさり終わった。
次は、7章 ~ 8章を通しでやる。

Xdebugは、ずっと使おうと思いつつ、導入がなんかややこしそうと思ってためらってた。でもいい加減使いたい!と思って、導入を試みたが、動かなかった・・・。
調べて行くうちに、Vagrantとかリモート環境の知識がつけば解消できる気がしてきたので、その辺の勉強を始めた。とりあえず現状として、vagrant upした時に流れてるメッセージの意味や、ポートフォワーディングの設定がなんとなくわかった。
明日も重点的にやろう。

他には、ネットワーク周りのこと調べてる時に、PHP-FPMの良さそうな記事があったので読んでみた。
PHPをインストールする時に入れる、謎の人でしかなかったPHP-FPMのことが少しわかった。関連記事で、UNIXソケットの仕組みや、PHPの動作モードの確認方法も知れてよかった。

おまけ

PHPの日本語マニュアルで、誤植を見つけたので、どこに言えばいいのだろう?と、以前Twitterで発言してた。
そうしたら、拾ってくださった方がいて、誤植が直った。ありがとうございます。
今度見つけた時は、メーリングリストに投稿します。