楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

Carbonで、日付をゼロサプレスする

PHPでCarbonを使って、日付を制御しようと思ったのですが、ゼロサプレスの方法が分からなかったのでメモ。

そもそもCarbonって?

PHPの日付操作のライブラリです。
Laravelなどのフレームワークにも取り込まれています。
carbon.nesbot.com

使い方はこの辺が参考になります。
PHPの便利な日時操作ライブラリCarbonで曜日を日本語で表示する | A Small, Good Thing – blog

本題

結論から言うと、ゼロサプレスしたいフォーマットの前に - をつけるだけです。 e.g. 本日の月日をゼロサプレスしたい場合

Carbon::now()->formatLocalized('%-m月%-d日');

簡単ですね。
sprintfなどの書式をわかっている人なら当たり前なんだろうなあと思いながら、僕は知りませんでした。
ネットでも調べた感じなさそうだったので、同じ轍を踏む人がいないように書いておきます。