楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

tmuxを使った複数サーバーの同時操作

仕事で複数サーバーで同じ操作をしたくなったのですが、「tmuxのsynchronize-panesを使えばいい」と先輩に教えてもらいました。

synchronize-panesとは

複数ペインを同時に操作できる機能です。
同時操作をしたいサーバーをそれぞれのペインで接続した後に、synchronize-panesを使えば、すべてのペインで同じ動作ができます。

synchronize-panesの使い方

tmux.confに次のコマンドを書けば、OKです。(prefix + eで起動、prefix + Eで終了)
bind ~の部分は、お好みのキーをキーバインドでどうぞ。

bind e setw synchronize-panes on
bind E setw synchronize-panes off

シェルスクリプトを書いて、サーバーに一気につなぐ方法もあるみたいです。
この辺も今度やってみようと思います。

参考

tech.naviplus.co.jp