楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

読書ノート書いてます

最近読書ノートを付けながら、技術書などを読むことにしています。
そのため、読むのに3倍くらい時間が掛かるようになった気がしてますが、なかなかいいかもと思っているのでメモ。

いいなと思っていること

  • 自分の成果が目に見えて残る
  • 漠然と読まなくなる
  • 復習するのが楽

一番いいなと思っていることが、自分の成果が目に見えて残ることです。
「ここまではちゃんと読みきった!」という事実が、「続きも読んでみよう」「最後まで読みきってみよう」という気持ちを湧き起こしてくれます。
また、次の読書まで間が空いてしまった時も、メモを見返せばある程度の内容を思い出せるので、再開がしやすいです。

一種のセーブポイントを作りながら勉強できるのは、精神衛生的にも良いです。
ガーッと勉強したのに、ほとんど忘れちゃったなあってなる時がままあって、つらくなることがよくあるので・・・。

何はともあれ、オススメです。読書ノート。