楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

LaravelでWebアプリを作ろうと思ってるんです。

今年も既に2%くらい終わってしまいましたが、如何お過ごしでしょうか。
僕はというと、引っ越しと風邪で新年早々「わー!」っとなっております。わー。

さて、今年の上半期の目標のひとつに、Laravelを使ってWebアプリを作ることがあります。
目標を達成するには計画が大切なので、ロードマップを作ります。
大いに変更が出そうな気もしてますが、その辺はよしなにやって、最後は笑っていたい気持ちがあります。

何作るの?

  • 単語帳アプリ

車輪の再発明感があるアプリですが、自分で作ったら愛着湧いていいのではくらいの感じで決めてます。

そもそもなぜやりたいの?

  • PHPのモダンなプラクティスを身に付けたい
  • PHPのエコシステムの理解
  • フレームワークの理解
  • 設計力向上
  • 普通に自分が使ってみたいアプリ

割と勉強寄りな理由です。
仕事でメインで使っている言語がPHPなので、早く馴染みたいなと思ってるのが結構大きいです。
それと、設計の経験値をもっとバリバリ貯めて、綺麗な拡張しやすいコード書けるようになりたいと思ってます。

ロードマップ

  • 1 ~ 2月: パーフェクトPHPOOPの勉強
  • 3月 Laravel
  • 4 ~ 5月 アプリ開発
  • 6月 デプロイ

雑すぎる気がする
とりあえず、今月はPHPOOPの勉強に注力して、その成果からもう少し詳細な計画に落とし込むことにします。