楽しいだけで十分です

好きなことを書きます

初めてのContribution

前のエントリで書いた、プロを目指す人のためのRuby入門(チェリー本)の誤植を修正するPRが無事にマージされた。 他の人のリポジトリにマージされたのが初めてだったので、一人で「やったー!」と喜んでた。 github.com それと、GitHub.comのContributionsが…

今日のもくもく

今日は、Ruby(on Rails)の勉強をした。 今年の残りは、Ruby関連の勉強を重点的にやることになりそうかなーと思ってる。 Ruby この本やってる (まだ発売されてないけれど、先行販売してる書店があったので購入) gihyo.jp 今は2章の途中。 文字列や数値の扱い…

ブログを書くこと

ひさしぶりにブログを書く。 以前に書いたのは179日前らしい。 もともと、文章でもっとアウトプット増やしていった方がいいんだろうなとは思っていた。 ただ、「こんなに時間かかったのに、全然書けなかった」と遅筆さに落ち込むことが多かった。 また、自分…

fishをインストールしてみた

「モダンなshellといえば、fishでしょう」という声をよく聞くようになったので、入れてみた。 ちなみに、普段はzshにいろいろ手を加えて使ってる。 やったこと fish shell を使いたい人生だった | Developers.IO インストールから、よく使いそうな便利プラ…

ターミナル 単語単位でカーソル移動

方法 次の単語に移動 Option + f 前の単語に移動 Option + b 注意点 動作しない場合は、ターミナルの設定で、以下の設定になっているか確認する。 プロファイル > キーボードタブ > メタキーとして Optionキー を使用 にチェックを入れる。 参考 こちらは、…

Docker nginxのコンテナすぐに終了してしまう現象

自分でDockerfileを書いて、nginxをインストールしたコンテナを作ったが、docker runしても、すぐに処理が終了する(docker psしても、見当たらない) 「なんで・・・?」ってなって調べてみた。 原因 Dockerはプロセスがフォアグラウンドで動いてないと、コン…

2017年5月1日

やったこと 改訂新版JavaScript本格入門 7.4.1 ~ 7.4.3 パーフェクトPHP 7.2.16 ~ 7.2.17 雑記 非同期処理が全然分からない!となったので、ちょっとだけAjaxの勉強。 世の中的には10年以上前に通りましたよって話なのだろうけど、HTMLでformからの送信を、X…

2017年4月27日

やったこと 基礎からのMySQL 改訂版 11章 パーフェクトPHP 7.1 ~ 7.2.8 DNSの勉強 30分で学ぶDNSの基礎の基礎 ~DNSをこれから勉強する人のために~ 雑記 MySQLは飛ばし気味ささっと読んだ。 VIEWはなぜかREAD ONLYだと思ってたけど、変更できるのだなぁ。 …

2017年4月26日

やったこと 基礎からのMySQL 改訂版 10章完了 ドットインストールのLaravelレッスン 27 ~ 29(2週目) 雑記 Laravelがひと段落。 この後は、なんかLaravelで簡単そうな何か作ろうと思ってたけど、予定変更してパーフェクトPHPの復習に充てることにする。 でも…

2017年4月25日

やったこと 基礎からのMySQL 改訂版 10章の途中 ドットインストールのLaravelレッスン 25 ~ 26(2週目) 雑記 数日空いてしまったが、MySQLの勉強したり、Dockerの勉強したりしている。 それと、もうちょっとしたらNginxの勉強もしようかなと思ってる。 幅広く…

2017年4月20日

やったこと 改訂新版JavaScript本格入門 5.1.1 ~ 5.1.2 ドットインストールのLaravelレッスン 21 ~ 22(2週目) 雑記 PHPは開発環境作り直さないと作業しにくいので、JSの勉強を始めてみた。 ただ、どちらかというとMySQLの方が今は勉強したいなと思い直したの…

2017年4月19日

やったこと ローカル開発環境の修正 雑記 昨日の夜から繋がらなかった、Vagrantを直そうと思って見たけど、結局分からなかった。作り直すことにする…。 一応、エラーを載せておく。 default: SSH auth method: private key # ここで長い時間止まって、下のエ…

2017年4月18日

やったこと PHPでBasic認証 (obenkyo-perfect-php/practice/basic_auth at master · yinm/obenkyo-perfect-php · GitHub) PHPでDigest認証 (obenkyo-perfect-php/practice/digest_auth at master · yinm/obenkyo-perfect-php · GitHub) ドットインストールの…

2017年4月17日

やったこと Webを支える技術 9.9 キャッシュ をまとめて、完成 https://yinm.github.io/study_meeting/webtech/chapter9/ ドットインストールのLaravelレッスン 17 ~ 18(2週目) 雑記 Webを支える技術は、昨日の残り分を終わらせた。HTTPの部がこれで終わり。…

2017年4月16日

やったこと 実践Vagrant 3 ~ 5章 Webを支える技術 9章まとめ (一部途中) https://yinm.github.io/study_meeting/webtech/chapter9/ 雑記 Vagrantのネットワーク周り(プライベートネットワーク・ポートフォワーディング・パブリックネットワーク)あたりを重点…

2017年4月15日

やったこと パーフェクトPHP 8.4 ~ 8章最後(2週目) Xdebugのインストール できなかった・・・ 実践Vagrant 1 ~ 2章 記事読み nginx と PHP-FPM の仕組みをちゃんと理解しながら PHP の実行環境を構築する - Qiita 調べなきゃ寝れない!と調べたら余計に寝れ…

2017年4月14日

やったこと パーフェクトPHP 8.3(2週目) ドットインストールのLaravelレッスン 6 ~ 16(2週目) 雑記 2週目になると、サクサク進むし、見落としてた部分も見えてきて良いなあという気持ち。 この休み中にパーフェクトPHPは終わらせたいところ。

2017年4月13日

やったこと パーフェクトPHP 8.2(2週目) 雑記 ルーティング定義のフレームワーク見直したりした。

2017年4月12日

やったこと パーフェクトPHP 8.1(2週目) ドットインストールのLaravelレッスン 25 ~ 最後 1 ~ 5(2週目) 雑記 昨日言ってた通り、パーフェクトPHPの2週目を始めた。 フレームワークとアプリの実装を行き来して、理解を深めつつ、スピード持ってこなしたい。 L…

2017年4月11日

やったこと パーフェクトPHP 8.6 ~ 8の最後まで ドットインストールのLaravelレッスン 22 ~ 24 雑記 パーフェクトPHPは8章が一応終わった。 ただ、8章が途中から動いてなかった(!) ので、もう一度やってちゃんと動くアプリにしよう。 とりあえず、サンプルの…

2017年4月10日

やったこと パーフェクトPHP 8.4.2 ~ 8.5 ドットインストールのLaravelレッスン 18 ~ 21 雑記 パーフェクトPHPは、ざーっと写経した。 8章終わったら、もう一度7章 ~ 8章をやり直すと、定着が良さそうな気がしているので、やろう。 Laravelは先週からちょこ…

2017年4月9日

やったこと パーフェクトPHP | Gihyo Digital Publishing … 技術評論社の電子書籍 8章始め ~ 8.4.1 JUnit実践入門 ── 体系的に学ぶユニットテストの技法 | Gihyo Digital Publishing … 技術評論社の電子書籍 4章 PHPUnitのインストール (Composer) 所感 今日…

2017年4月8日

筆不精なので、ゆるくその日の出来事でも書くということを目標にしたので、書く。 うーん、なんかブログを書くことに、モチベーションが起きるような何かがあればいいのだろうなー。 やったこと JUnit実践入門 ── 体系的に学ぶユニットテストの技法 | Gihyo …

HTTPステータスコード 302, 303, 307を整理する

会社で同期と話してる時に、「HTTPステータスコードの302, 303, 307って使い分けがよくわからないよねー」ってなったのですが、たまたまパーフェクトPHPで出てきたので、まとめておきます。 それぞれの定義 302: Found 303: See Other 307: Temporary Redire…

パーフェクトPHPの「6章 Webアプリケーション入門」をPDOで書き直した

PHP7.0.14でパーフェクトPHPを写経しているのですが、mysql関数が廃止されているため、そのまま写経しても動かない (!) という状態になってしまいました。 なので、自分でPDOで書き直してみました。 同じようなことしてる人がいたら、参考までにどうぞ:) (自…

ターミナルで、shell-init: error retrieving current directory: getcwd: cannot access parent directories: というエラーが出た場合の対処

コマンドが実行できない!となって焦ったエラーですが、原因は大したことないものでした。 原因 カレントディレクトリが存在しないため、発生しているエラーです。 解決方法 存在していることがわかっている、別のディレクトリに移動すれば解決します。 参考…

Carbonで、日付をゼロサプレスする

PHPでCarbonを使って、日付を制御しようと思ったのですが、ゼロサプレスの方法が分からなかったのでメモ。 そもそもCarbonって? PHPの日付操作のライブラリです。 Laravelなどのフレームワークにも取り込まれています。 carbon.nesbot.com 使い方はこの辺が…

社内で勉強会を開きました - その後

以前に書いた通り、先週から勉強会を開いています。 yinm.hatenadiary.jp 今日は第2回目ということで、前回の反省点を踏まえて、改善してみました。 実際に行ったことをメモしておきます。 まとめノートを作る 前回は、1項を読むごとにホワイトボードにまと…

MacのHomebrewのアップデートを、cronで自動化する

Macでcronを使って、Homebrewのアップデートを自動化してみました。 作業したことをメモしておきます。 なお、このエントリでは、それぞれの見出しごとに関連しそうな参照リンクを書く形式にしています。 cronの設定前にすること 事前に設定が必要なことがい…

JavaScriptのArray.lengthプロパティは、インデックスの最大値 + 1を表す

タイトルの通りなのですが、びっくりしました。 配列の要素数を返してくれるプロパティだと思ってたら、違いました。 配列のインデックスが飛び飛びになることはほとんどない(Array.shift()などでも振り直される)ので、気にしないといけない機会はあまりない…